広告
【Locca】
水道水を濾過して使うので重いボトルを運んだり水を飲み切ってしまう心配もありません!
子供のミルク作りにも◎

【BRUNO】
ホットプレートとハンドブレンダーを愛用しています
見た目がおしゃれで機能も充実していて使っていて楽しい商品が沢山あります
【MILESTO】
BRUNOから出ているインテリア系のブランド
ちょっとしたお出かけにボディバッグを愛用中

月の食費と物価高対策

日記

いきなりですが皆さんは一カ月で食費にどれくらいのお金をかけていますか?

我が家では私と妻の分で40000~50000円で何とか収めようと頑張っています。
しかし、コロナ禍からめちゃめちゃ物価が上がっていて、10年前では考えられないような値段でモノが売られている気がしてなりません。
特に食料品!
米の値段がここ1年で1000円/5kg上がったなんて話はよく聞きますがやっぱり全体的に少しずつ価格が上がってて家計を管理する身としては困ったものです。
実際全国的にどうなっているんだろうと気になって政府の家計調査統計結果を見てみました。
今回は二人世帯の支出項目別データを10年分表示してみます。(年平均ではなく月平均の集計なのでとりあえず1月で指定。後から気づいたけど1月って正月あるから他の月より若干金額が高く出てるかも…)
その結果がこちら↓

二人世帯の支出内訳
二人世帯の支出内訳


大人二人が食べる量は年月が経っても大して変わらないはずですので、基本的に食費にかかっている金額の上下は物価が反映されているはずです。
なお、飲み会などにかかるお金はこの統計だと交際費(その他の消費支出)に計上されているようですので食料の項目の額は家や職場で食べる分という事でしょう。
それを踏まえて表を見てみると、やっぱり食料品のコストはここ3年くらいで10000円/月ぐらい上がってますね…
うーむ厳しい。

さて、最初の話題に戻りますが、このような状況下でうちでは食費を40000~50000円/月(800円/人日)に収めようと頑張っています。
比較的物価が安い地域に住んでいて、かつ二人ともたくさん食べるわけではないというのもありますが、一応平均額よりは大きく下回る額で生活できているようです。
この目標を達成するためにいろいろ取り組んではいるのですが、なかでも私が一番節約に寄与していると感じるのは項目ごとに近所で一番安く手に入る場所を探すということです。
例えば農産物はJAの直営店で買う、加工品(フルグラとかバターとかどの店でも品質が一定のもの)はドン・キホーテで買う。
といった感じです。

ある日のJAでのレシート
ある日のJAでのレシート

サムネの新たまねぎの漬けと明日葉のしょうゆ漬けはどちらもJAで材料調達をしています。新玉ねぎは6玉くらい入ってたかな。トマトとサニーレタスは生でサラダにしています。おそらく3~4日分は持つと思うので約100円/人日の副菜になるでしょう。800円/人日の目標に対して100円/人日なのでだいぶ家計を助けてくれているのがわかるかと思います。
あと何がいいって食材の品質もけっこういいです。サツマイモとかトマトはだいぶ違いますね。

残った予算で主菜と主食を用意できれば目標達成というわけです。もちろん主菜用の野菜や肉類も安いところを探して買っています。
例えば調味料やフルグラなどはドン・キホーテで買っています。品目の例を挙げるとフルグラはMajica会員なら750gで500円の時があります。普通のスーパーだと確か700円以上したと思いますのでこれだけで200円違います。他にもサラダ油だったりお醤油だったりと会員価格だと割安で手に入ります。肉もMegaパックみたいなのを買って冷凍しておけば国産の鶏もも肉でも100gあたり98円だか88円だったはずです。

こんな感じで食材を買っていくと、体感ですが何も考えず一番近所のスーパーで買い物するよりも月単位で5000円は変わってくると思います。そのほかにもこまごまといろいろ工夫して食費をなるべく抑えています。頑張ってやりくりするのも意外と楽しいものです。

最後に、皆さんの近所にJAの産直があるかどうかはこちらのサイトで検索できます。
近くにあればぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。良い食材を安く買って食事の品質をワンランクアップさせましょう。

そもそも自炊なんてやってらんねーよ!という突っ込みは無しで



コメント

タイトルとURLをコピーしました