広告
【Locca】
水道水を濾過して使うので重いボトルを運んだり水を飲み切ってしまう心配もありません!
子供のミルク作りにも◎

【BRUNO】
ホットプレートとハンドブレンダーを愛用しています
見た目がおしゃれで機能も充実していて使っていて楽しい商品が沢山あります
【MILESTO】
BRUNOから出ているインテリア系のブランド
ちょっとしたお出かけにボディバッグを愛用中

我が家のお皿①

インテリア系商品紹介

僕は料理が好きです。大学生になって一人暮らしを始めてからすぐに自炊するようになり、いろんなものを作っているうちにちょっとずつ食材や調理技法の知識が増えていって今では冷蔵庫にあるものでなんか適当にごはんが作れるようになりました。やればやるだけ糧になっていく感じが性に合っているのかもしれません。

そんな中であまりこだわってこなかったのが料理に合ったカトラリーや盛り付けなど見た目に関わる部分です。
いかんせん大学生は自由に使えるお金が少ないので必然的にカトラリーにかけられるお金はほとんどなく、実家から持ってきたお下がりの食器やニトリなどで安くなっていたものなどを使いまわして生活していました。

社会人になってからも特に食器を買い替えることなく過ごしていたのですが、やがて結婚し結婚祝いで素敵なお皿をたくさんいただいてから料理の見た目の部分に目を向けるようになりました。

この記事ではそのきっかけになった食器をご紹介しようと思います。
沢山あるので何回かに分けたいと思います。また、これから少しずつ自分でもラインナップを増やしていこうと思っているので不定期で似たような記事を書いていく事になりそうです。

①ARASの深皿

自炊系の記事でよく登場しているグレー系の深皿です。パスタやカレー、ワンプレートで盛り付けるの時によく使っています。

ARASの商品は落としても割れない素材でできていて、一度手に入れるとずっと使い続けることができます。
また、仮に割れたとしても生涯破損保証がついていて無償で新しいものと交換してくれるそうです。それくらい耐久性には自信をもって販売しているということですね。

モノとしてはマットな質感がお気に入りで、その素材ゆえか皿洗いの時に汚れがスルっと落ちます。
また、グレー系の色が彩度のある食事を引き立ててくれます。
電子レンジは使用不可なので盛り付けたら全部食べなきゃいけないのには注意が必要です。あと、ラップも付きにくいので冷蔵にも向かないと思います。
(公式サイトはこちら)

②HAYの小皿&小鉢

副菜を盛り付けるときにたまに登場しているガラス製の小皿&小鉢です。

HAYはデンマーク生まれのブランドでカトラリーだけでなく家具や各種インテリア用品なども販売しています。
我が家で使用している小皿と小鉢は残念ながら既に販売終了してしまっていました。

北欧家具らしい色味のものが多い中、我が家にある物はガラス製の爽やかな印象のカトラリーですので汁気のある副菜や彩度の高い副菜に合うんじゃないかと思っています。
(公式サイトはこちら)

今回は2種類の器のご紹介でした。
どちらも頂き物ですが有り難く使わせていただいております。次回の器紹介も結婚祝いの頂き物になると思います。自分で集めた器がご紹介できるようにちょっとずつ収集していきたいです。手始めに小皿を最近買ったのでちょくちょくレシピ記事や今週のごはんシリーズに登場すると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました