今日近所のミスドに行ったら6/4から発売開始のはずの新作ドーナツ【もっちゅりん】がなぜか既に売っていました。
他にもこの前終わったはずのミスド×辻利コラボの余りを魔改造したみたいな謎ドーナツも売っていたのでどちらも購入して食べてみました。
フードコートに入っているタイプのミスドなのでやりたい放題しているのでしょうか…
妻曰くたまにそういう店舗もあるらしいですね、コラボ系のドーナツの余りを魔改造しているのは以前も見たことあると言ってました。
兎に角新作が出たので感想記事です。
もっちゅりんの公式HPは→コチラ

・もっちゅりん みたらし
もちもちの生地にみたらしソースが塗られたドーナツ。
側面にはソースが裏面まで垂れて持つところがなくならないようにシュガーコートで防波堤のようなものが施されています。
手がべたべたにならないための工夫が光っていますね。
食感はその名に恥じぬもっちゅり感です。ポンデリングよりもさらに柔らかくもっちゅりしています。
ドーナツよりもお餅やお団子に近い食感で、恐らくレギュラーメニュー初の和菓子テイストな商品だと感じました。
でもドーナツ特有の油によるじゅわっと感は損なわれておらず、ドーナツとおもちのいいとこどりをしているような商品です
甘さは他の甘めドーナツ(エンゼルクリームやカスタードクリーム)に比べたら控えめだと思います。
個人的評価は7点/10点。
・もっちゅりん あずき
もっちゅりんのあずき味です。なぜか今までミスドになかったあんドーナツがついに登場となりました。
中身は粒あんで外側に粉糖のシュガーコーティングがされています。前述のみたらし味と比べるとかなり甘く感じます。
もっちゅりんの生地の食感的にこれは食べると一瞬大福を食べてるような気持ちになります。
あんドーナツ大好きの僕としてはみたらしよりも好きでした。
個人的評価は8点/10点。
こしあんだったら9点だったかも…(笑)
・ほうじ茶チョコレート
画像右上のほうにある魔改造ドーナツ1号君です。
辻利コラボの宇治ほうじ茶ドーナツの生地が余っていたんでしょうね。チョコレートコーティングされて販売されていました。
辻利コラボの商品概要は→コチラ
ただ、この生地は恐らくほうじ茶クリームやほうじ茶チョコと合わせて食べることを前提とされていると思うのでただのチョコレートをかけただけだとチョコにほうじ茶が負けてるなという印象でした。
開発した通りのレシピではないと思うので若干味が落ちるのはやむなしといったところでしょう。
個人的評価は5点/10点。
・ポンデ宇治抹茶
画像左上にある魔改造ドーナツ2号。
こちらは抹茶が練りこまれたポンデリング生地に粉糖がかかった一品。
甘さはかなり控えめで素朴な味わいでした。
ほうじ茶チョコレートと同様に本来いるはずの抹茶クリームや抹茶チョコレートコーティングがないので抹茶感はうすめ。
個人的評価は5点/10点。
・エンゼルクリーム(既存商品代表)
既存商品代表のエンゼルクリーム君。
説明不要のうまさ。
こいつがうますぎるせいで普段は他のドーナツが1種類しか食べられない。
いろんな味を食べたいときはDポップを買って紛らわせるしかないが、エンゼルクリーム味のDポップが2個入っている個体は見たことが無い。
オールドファッションやストロベリーリングはいいからエンゼルクリームを2個入れてくれ。
個人的評価は10点/10点。
まとめ
今回はミスドの新作ドーナツ【もっちゅりん】のうち、みたらし味とあずき味を食べてみました。
この2つ以外にもきなこ味と黒糖&わらび餅味が展開されています。
このラインナップをみるに、もっちゅりんはこれまでのミスドレギュラーメニューの中にはなかった和テイストのドーナツとして開発されているのだと思います。食感も和菓子によくあるもちもちしっとり路線でありつつもドーナツらしさを失わないラインを狙っているように感じました。
正式な発売は6/4~となりますのでミスド好きな皆さまは是非ご自身でももっちゅりんを味わってみてくださいね。和菓子好きの方には結構刺さるんじゃないのかなと思います。


コメント