5日連続おすすめ本紹介2日目です。
今回おすすめするのは【家庭でつくる和食教本 いつもの料理が感動のおいしさに】です。
見てのとおり料理系の本です。
↑のAmazonのリンクに目次まではサンプルが載っているのでそこを見ていただければわかるかと思いますが、基本のレシピから献立の立て方、調理理論、調理法の知識など和食に関するあれこれがたくさん載っています。
僕のお気に入りはやっぱり調理理論のコーナーですかね。
あんまりこういった調理や食材に対する知識を深める本ってないんですよ。調理理論として載っている記述以外にも、各レシピに細かいけどちょっとの工夫で料理を美味しくするためのPointがコメントっぽくつけられていて、実際に作らなくても読んでるだけで料理が上手になっていく本だと思います!
料理あんまりしなくてもこういうコラムみたいなところは読み物としても面白いですよ!
あんまり調理の世界の知識に触れてこなかった方なんかにもとりあえず読む一冊としておすすめです!
短いですが今回は以上になります。
また明日もよろしくお願いします!
(料理本ってあらすじとかないからあんま書くことないですね…)
ブログランキングに参加していますので良ければ投票お願い致します。m(_ _)m
バナーをポチっとするだけでランキングポイントが入ります。
もれなく僕が喜びます。
SNSでのいいねや拡散も是非お願いします!


コメント