我が家のレシピ、今日はかぶのナムルです。
最近かぶが安くなってきましたね。一時期は3株で400円くらいだったのですが今は100円くらいで買える時期です。
JAのとれたて大百科によると旬は春と冬で2回あるようで、今はシーズンの終わりかけといったところでしょうか。出荷量は夏に向けて下がっていくようなのでお求めやすい価格のうちに是非お試しいただけると嬉しいです。
このレシピは葉も一緒に入っていて見栄えもいいので小鉢として1品追加するだけで食卓が少し賑やかになりますよ。
材料
- かぶの根の部分:3株分
- かぶの葉の部分:1.5株分(使う根の半量分)
- 醤油:大さじ2
- みりん:大さじ1.5
- 鶏ガラスープの素:大さじ0.5
- ごま油:大さじ2
- にんにくすりおろし:大さじ1
- 輪切り唐辛子または一味唐辛子:好みの量
①下ごしらえ
かぶの根の部分は皮をむき、3㎜厚くらいのいちょう切りにする。
葉の部分は土を噛んでいることがあるのでよく洗い、長さ3㎝くらいに切る。
あまった葉の部分はお味噌汁の具や煮つけをするときに一緒に炊くと無駄なく使えます。フードロスを減らしましょう。

②調味料と合わせる
かぶをカットしたらポリ袋にかぶと調味料をすべて入れる。空気を含ませてよく振ってなじませる。
※ニンニクの匂いが気になる方は量を減らしても良いと思います。

③一晩ほど置いて完成
味が染みるようにタッパで一晩ほど冷蔵庫で寝かせたら完成です。
画像はタッパに移した直後なのであまり汁けがありませんが置いとくうちに浸透圧でかぶから水分がいっぱい出てくるのでこんなもんで大丈夫です。

いかがでしたでしょうか?
このかぶのナムルは切って調味料と和えるだけなのでとっても簡単なのにニンニクと唐辛子が食欲をそそるごはん泥棒です。
野菜だけで米が消えます。
白米だけじゃなくておかゆの付け合わせとしても優秀です。かぶは春の七草のうちの一つ(すずな)なのでおかゆと相性がいいのは保証されています。
是非ご自身で作っていただいて、かぶのおいしさを感じてほしいです。あまり生で食べることがない野菜なんじゃないかと思いますが、生でも甘みがあって美味しくいただけますよ。


コメント