札幌グルメと言えば海鮮、スープカレー、ジンギスカン、札幌味噌ラーメン、パフェといったものが真っ先に上がってくるかと思いますが、ちょっと外してハンバーグなんていかがでしょうか?
今回は札幌にいったら一度は食べてほしいハンバーグ店【STEAK&HAMBURG ひげ】のご紹介です。
初めて食べたのはもう6年前とかになりますがこちらも前回の彩未と同じく、僕の人生最高の地位を占めています。
店舗概要
店舗は札幌南5条店/札幌南6条店/函館駅前店の3店舗あります。
本店は札幌南5条店ですが、本店はカウンタースタイルで8席しかないのでソロ向けです。目の前で焼いてくれるのを見れるのでライブ感があって楽しいんですが、複数人で訪れるなら南6条店が比較的座席数が多くて(18席)入りやすいかと思います。
南6条店は二~三年前までは隣のビルの地下1Fにあって、そっちだとテーブルもあったんですが移転して今はこちらも全席カウンタースタイルです。電話予約も可能です。
メニューについて
ひげにはステーキもハンバーグもありますが僕のおすすめは断然ハンバーグです。
特に銘柄牛、銘柄豚を使っているわけでもないのにジューシーな脂と赤身肉の旨味、ガッツリ効いた塩気が特徴のハンバーグです。1個200gで1300円というお手頃な値段で楽しめる割にうますぎるので大丈夫か?と心配になります。銘柄肉ではないゆえのリーズナブルさなんでしょうか。また、そこそこの量のナポリタンとグリルされた付け合わせ野菜が付いてくるので1個でも結構お腹いっぱいになります。妻はいつもナポリタンを半量でオーダーしています。
トッピングもかなり豊富でチーズだけでもフォンデュ風/厚切りモッツァレラ/濃厚チェダーの3種類がありますし、ほかにもバカでかソーセージやら極厚ベーコンやら単品メニューにありそうなものが何故かトッピングラインナップにいます。


ナイフを入れるとたっぷりの肉汁があふれ出てきます。
他にも北海道らしい変わり種でラムバーグというメニューがあります。ふっくらジューシーな牛豚のあらびきハンバーグとは打って変わってラム特有の香りと弾力がクセになる一品です。
通常のあらびきハンバーグとのセットでも注文できますので食べ比べてみるのもおすすめです。

ラムバーグにはデフォルトでチーズと焼きトマトバジルのトッピングが乗っています
最後にもう一つおすすめなのがサイドのガーリックライスです。これも意味わからんくらい美味しくて毎回頼んでシェアしています。
ガッツリ黒コショウとニンニクが効いていて食欲をそそる香りで、一口食べるとまたすぐもう一口たべたくなります。付け合わせのレモンを絞るとまた印象が変わってさっぱりとした味わいに代わるので最後まで飽きることなく戴けます。

終わりに
いかがだったでしょうか?
ひげは帰省したら毎回1食は食べるハンバーグです。
ランチも営業しているので札幌観光開始前にパワーをつけに行くのもアリですね。
余談ですが僕のブログ記事執筆は大体深夜なので写真やらメニューやら見ててめっちゃお腹すきました…
次食べれるのはいつになるのか…


コメント