前回↓
今週のごはんの記事になります。
6月も最終週になってしまいました。同時に2025年も折り返し地点ですね。
そして僕の育休も今週で終わりです。来週以降も同じように献立を作り続けられるのか不安ですが頑張っていきたいと思っています。頑張れ、来週の自分!
6/23 夜

・鶏もも肉の白ワイン煮
・トマトサラダ
・豚汁
・ごはん
鶏もも肉の白ワイン煮は難しそうに見えて実はとてもシンプルなメニューです。メガパックで買った鶏もも肉が余ったりしていたら是非やってみてください。
香ばしく焼き上げた肉を底に飴色玉ねぎを敷き詰めた鍋に入れ、白ワインと水とローズマリーを入れて蓋をして放置するだけです。
味付けは肉を焼くときと玉ねぎを炒めるときにする塩コショウで結構事足ります。足りなければ後で調整してもOK。
ポイントは鶏もも肉を焼くときに皮面から入れ、水を張った鍋などで重しをしてパリッと焼いてあげることです。
また、にじみ出た肉汁や焦げ付きを白ワインでデグラッセしてから煮込み鍋にいれてやれば旨味を逃さず料理に活かしきれますよ。
6/24 昼



お食い初め膳!
・お赤飯(小豆)
・太刀魚のお吸い物
・くりきんとん
・ぶりの漬け
・鯛の塩焼き
娘が生まれて約100日が経過したのでこの日のお昼はお食い初めをやりました。
ちゃんとした献立だと赤飯、焼き魚(特に鯛)、煮物、汁物(お吸い物)、香の物、歯固めの石を用意するべきなんですが個人的にめでたそうなものを集めてオリジナルで作ってみました。
くりきんとんのせいでおせち感がすごいですがめでたければ何でもよし!
お赤飯は関東風の小豆のものです。農協のお惣菜を買ってきました。
しかし道民夫婦の我々としてはいまいち物足りないですね…
北海道のお赤飯は甘納豆が入っていて甘いんですよ。知ってました?
(参考:農林水産省HP)
娘は北海道生まれではないのですが故郷の味として甘納豆のお赤飯を好きになってほしいですねぇ
6/25 夜


・お赤飯(甘納豆)
・ニラ豚春雨炒め
・栗きんとん
・レタス
甘納豆のお赤飯食べたいなぁと思ってたらちょうどよく実家から送られてきました。そろそろ生まれてから100日って知ってたのでそれで送ってくれたんでしょうね。久々の故郷の味でとても懐かしかったです。やっぱ甘納豆ですわ。
ニラ豚春雨炒めは毎週恒例になってきた笠原先生のレシピです。見た目の印象よりもかなり甘めの味付けです。ポーチドエッグを崩して食べると丁度良い味付けでめっちゃ美味しかったです。
今度作るときはちょっとお砂糖減らして作ろうかなと思います。ポーチドエッグが結構大変なので手抜きして丁度良い塩梅を目指します。
6/28 昼


・レタスチャーハン
冷蔵庫に材料がそろってたのでこの日はレタスチャーハンです。
チャーハンを作る上で一番大事なことは炒め始める前に全ての材料を揃えておくことだと思ってます。
炒め始めたら鍋に集中したいので材料はぽいぽい入れていくだけにしたいんで。
僕はレタスチャーハンを作るときは、どうせ水分飛んで縮むので出来上がりの時に丁度良くなるようにレタスはかなり大きめにします。シャキシャキ感も残りやすいです。
あと、仕上げにはラー油をいれます。爽やかな辛味が合う気がするんですよね。
今週のごはんは以上です。
また来週をお楽しみに!


コメント